-占い-
Powered by Six Apart

« 変化 | メイン | 66歳の春 »

2010年2月11日 (木)

メープルシロップ

1年ぶりの更新です。
1月に卒業論文を提出して首を長くして判定結果を待っています。
002 2月5~6日にかけて椎葉村にメープルシロップづくりに行ってきました。
メープルシロップというとカナダが有名です。
「サトウカエデ」の葉はカナダの国旗になっています。
そのメープルシロップが椎葉村で採れるのです。
民宿「龍神館」で作ることができます。
民宿「龍神館」の持ち山に「サトウカエデ」と同種の「イタヤカエデ」「エンコウカエデ」があることからこの木の樹液を採取し、この樹液を煮詰めます。
すると見事なメープルシロップができます。
上品な味わいです。
自然の成せる味と香りに感激します。
卒業論文は椎葉村より帰って三日後に判定結果が返送されてきました。ドキドキして開封すると「合格」でした。これで一安心です。
今年は奈良平城遷都1300年、奈良に行くのを楽しみにしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394118/23239461

メープルシロップを参照しているブログ:

コメント

自遊人 さん
お久方のUPに安心致しました。
どこかお加減が・・・とも思っていましたが、
何よりです。

卒論無事に合格、おめでとうございます。
是非、拝察したいです。何卒よろしく!!です。

今、復活に向けて、着々と準備を進めています。
自遊人さんのズーーーーーット後を歩んで参ります。
気長にお付き合い下さい。

流水 さま
ご無沙汰していました。
さまざまな理由でブログも休んでいました。
流水さん、生活は落ち着きましたか?本当に大変でしたね。
小生の卒論ですが、担当教授も苦慮されて、年齢なども考慮し温情点を加味されての合格だったのでしょう。教授に感謝です。
やっと合格した拙いものですが、メール便にて近日に送付します。
ご笑覧下さい。

自遊人 さん
とにかく、卒論合格おめでとうです。

やっと、何と無く平常心に近づきつつありますが、
完全とは、行っていませんが、復学に向けて、何とか
体制を整えつつあります。
自遊人さんの後を、ボチボチと付いて参りますので、
何卒、よろしくお願い致します。

コメントを投稿