-占い-
Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2010年2月 »

2009年2月

2009年2月13日 (金)

変化

昨年の冬から蟄伏していて、なんだか暖かくなり周囲も騒がしく感じたので出てきたら、まだ啓蟄前であった。意識はしていないが自分も変わり、世の中も大きく変化している。

アメリカは大統領が変わり、国民の支持率も高く期待されている。それに比べ日本は内閣支持率も急落し、支持率低下に歯止めがかからないと騒いでいる。新聞の川柳欄にも「日本にもいるはずチェンジ出来る人」(朝日川柳より)と揶揄っている。

自分のことでは65歳になり、従来の「国民健康保険被保険者証」とは別に「介護保険被保険者証」なるものが市役所より送ってきたので、今年から老人となったようだ。

有難く頂いている年金もまた社会保険庁より送ってきた書類に、従来の「特別支給の老齢厚生年金」から「老齢基礎年金・老齢厚生年金」と呼び名が変わっている。やたら老、老と付いているのが気になる。それに腹が立つのは、従来支給されていた金額よりも1円少ないことである。たかが1円ではなく、されど1円である(1円足りなくても電車には乗れないのだ)。

在籍している大学からは「4年次以上の各位」として、翌学年の学費納入の案内がきていた。まだ頑張るつもりなので早速払ってきましたヨ(そのためにアルバイトをしているのだ)。今年の目標は卒業論文。

「希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる」という言葉もあるんだヨ。と、自分に言い聞かせている毎日である。

このブログは「Qリング」から「BBIQブログ」になっていて機能が強化されているらしい。でもQリングと勝手が違い、扱いが困難だ。徐々に慣れるかな~。